此処より何処か

sims4のプレイを中心としたブログ

鉄は熱いうちに

やる気あるうちに髪型もう一個作っちゃおう🔥って思って作り始めてみた
とりあえず完成までのざっくりとした内容だけど詳しい髪の毛作りの記事ではないよ~人に教えられるほどblenderパイセンと仲良くない現実辛い😢

前回作った31をアレンジして作っていくよ~ってなんか見たことある!イメージが銀魂の銀さんだったwwもうそう思っちゃうとそれにしか見えないので路線を変更w

全体的に丸みを足してみた!

今回は後頭部の毛束を新たに作って段々になるように植えていった!
前髪の方はメッシュに溝があるので普通のに比べるとちょっと綺麗に見えるんだけどその分頂点数が多く、重たくなっちゃうので後頭部は溝がないやつで統一した。だって正直そんな近距離で後頭部の髪の毛ガン見される事ってなくない?w

いろんな角度からみて空いてる所がないかを確認するんだけどこの角度のここがちょっと開いていたので近くの髪型でふさぐ作業。下から見てふさがった~って正面から見たらめっちゃメッシュかぶってるーー!!ってのあるあるだと思うw

ゲーム内で確認。blenderの時はちょうどいいふんわりだったんだけど、ゲーム内で見るとやっぱ縮んじゃうんだよねぇ、うーん

後頭部の段差は良い感じだった!ちなみにこの段階ではuvのテクスチャーは仮置き配なので適当!

ここで過去に作ったやーつを思い出したら初号機とイメージほぼ一緒www
過去にどんなの作ってたのか忘れてたよねwこ、こういう髪型が好きなんだよ!!仕方ないんだ!wwはい、またやり直し~👼

意識して横に広がるイメージで作ってみる

自分中では結構毛足横に長く伸ばしたつもりだったけどそこまでじゃなかったなぁ
悪くない、悪くないけどなんか気に入らないwのでもうちょっと改良

全体的に下に重心を置いてもったりした感じにしてみた

ゲーム内ではこんな感じに。なんとなくこっちのが落ち着いた感じになった気がする!
(この後過去に似たようなの作った記憶を思い出し即封印したw)

並べてみると結構違う感じに見えるので(私見)これはこれで完成としする!
こうやって見ると三号機は丸顔に見える髪型だね。似たような髪型なのに面白い!


次はuvマップ?これがね……一番苦手😨
艶をどこに配置していいのか毎回正解を見つけられない…

配置してみて全体を見てみるとうーんなんかバランスがおかしい気がする
ということでもう一回やり直して左の画像の配置で決まり✨

他の製作者さんがどうやって帽子メッシュ作ってるのかわからないんだけど私は毛束をざっくり切ってはみ出してる前髪とかを詰め込んでる感じ
割とパズルみたいにハゲを作らないようにでもメッシュをかぶせないように配置していく

最初はちょっと下に下げすぎてシルエットも不細工だったのでひたすら手直し
ひとまずこれでゲーム内にメッシュを入れて確認してみる!

帽子からちょっとメッシュが飛び出しちゃってた。これくらい誤差かなぁと思いつつも気になっちゃうので修正!
よし、LOD1とかのポリ数減らしたのもインポートしてゲーム内でサムネ撮ろう!って思ってたら…

ハチャメチャに貫通してるじゃーーん!!www
どうして気が付かなかった/(^o^)\ナンテコッタイ もうテクスチャーを配置した後なのでメッシュ化前からやり直すのはめんどくさいのでさくっとメッシュをいい感じに動かしておいた…危ない危ない…

帽子メッシュもつんつん毛束を残してたんだけど色んな帽子をかぶせたいならいらないかなぁって断腸の思いでなくした。つんつん可愛いんだけどね~~

サムネも無事反映されてた。私が作ったよ~って事で名前を入れてるけどこうやって並んでるとめっちゃ私って主張しててなんだかなぁw

カラーパレットはデフォの24色+2色
25番目は大体銀髪。26番目は淡いサーモンピンク。今回のssはこの色で撮ってみた📸

最後は髪型と同梱するssを仕上げて完成✨
自分用として髪型のssは毎回作成してるよ!じゃないとどんな髪型か思い出せないw
ちなみに髪型の名前はドイツ数字の読みで作ってるから当然のように読めない\(^o^)/
大体数字で32の髪型とかって呼ぶから区別できればいいのw
9MB位で仕上がった。うーんやっぱどうしても毛束が多いから重くなっちゃう💦
理想は4~6MB辺りなんだけどなかなか難しい

作業日数的には二日だけどずっとやってたわけじゃないのでそこまで時間かからなかったかな?31のアレンジだし。ともかくpackageにメッシュをインポートする時間が長い!w
前髪の雰囲気が好きだからこれでもう一個作ろうかな♪

×

非ログインユーザーとして返信する